新米プレパパの子育て奮闘日記

心理士でもあるプレパパの情報発信・受信場

2023-01-01から1年間の記事一覧

新米パパ必見!これから父親になるあなたのための最高の5つのウェブサイト!【海外サイト版】

こんにちは!焼きそパパンです! これから父親になるあなた、準備は万端ですか? 私は色々と心配です(我が家では出産予定日まで3ヶ月を切りました)。 親になるというのは初めてのことばかり。これからどうなるんだろう、この場合はどうするんだろう、、、…

【プレパパ必見!】プレママがプレパパから求めるサポートとは?

みなさん、こんにちは。ヤキソパパンです。 本日は、プレパパ必見記事!(プレママもぜひ!) 妊娠中のママがパパに求めるサポートにはどのようなものがあるのでしょうか。 本日はさまざまな研究から言われている、妊娠中の女性が求めているサポートを一部、…

親が幸せを感じる瞬間:科学的根拠に基づく分析

みなさん、こんにちは!ヤキソパパンです。 今日は親御さんが幸せを瞬間についてお話ししたいと思います。 私たちの幸せを感じる瞬間は様々ありますが、親としての幸せも独特なものがきっとあるはず。 これから親になろうとする私たちにとって、親になってか…

【迷走回】これからパパになる熱い男たちへ! 覚悟を高めるための熱いメッセージ

おいっす! どうも!ヤキソパパンっす! 今日はちょっと、熱い男になって、これからパパになる男たちへのメッセージを書いてみたっす! もちろん、ヤキソパパンもまだパパではないので、偉そうなことは言えないけれど、自分に向けたメッセージでもあるから・…

子育ての悩み: 親がぶつかる5つの一般的な問題とその解決策

みなさんこんにちは!絶賛プレパパ中のヤキソパパンです。 出産まであと100日をきりました。いやあ、緊張します。無事に生まれて欲しいなという願いだったり、自分に本当に父親が務まるのかなという不安であったり。 子育ては喜びも多いですが、同時に悩みも…

これから親・もしくは親である人へ送る、偉人たちの名言

みなさん、こんにちは! 今日は、これから母親や父親になろうとしている人はもちろん、すでに子どもの親であるみなさんたちに送る、偉人たちの言葉を紹介したいと思います。 妊娠中や子育て中に生じる不安や疑問。 そうした気持ちを、これから紹介する偉人た…

プレパパの心理を知ろう!妊娠中のパパの心の変化とサポート方法

こんにちは! ヤキソパパンです! 赤ちゃんの誕生まで、あと約3ヶ月となりました。このプレパパと呼ばれる時期、同じくプレパパの皆さん、もしくは元プレパパの皆さんはどのような心境でしたか? もしくは、プレパパのパートナーの皆さん、元プレパパのパー…

自己紹介

こんにちは! この度、新たな子育てブログを立ち上げることにしましたヤキソパパンと言います。 子どもが生まれる予定のいわゆるプレパパです! 僕は30代半ばで、現在は妻と一緒に初めての子供を待っていますが、この、楽しみや不安な気持ちを誰かと共有した…